和寒町 総務課

ひだまり太陽光発電実績

 

    自然の力を利用した地球に優しい新しいエネルギーが注目を集めています。太陽光発電もその一つで、和寒町においても環境に配慮したエコな町づくりをすすめるため、モニターとして平成21年度に交流施設ひだまりに太陽光発電システム(5.5kwh)を設置しました。
 平成22年3月15日より運転を開始、データの集計を行っています。

 

 

 太陽光発電システムの発電量と売電量の実績

  ひだまり太陽光発電実績(H22~H24) PDF

  ひだまり太陽光発電実績(H25~H27) PDF

 

太陽光発電のしくみ

 設置した太陽光発電から発生する余剰電力(自家消費した分を差し引いた余りの電気)は、電力会社が買い取ります。
 その際の買取価格は、現在「太陽光発電の余剰電力買取制度」において決定されています。電力会社へ需給申込みを行った年度により買取価格は異なります。交流施設ひだまりにおいては、平成22年に受給契約を結んでいますので、1kwhあたり48円の買取価格となっています。買取初年度から10年間は同じ料金で買取が行われます。

 

 

◆太陽光発電、消費の状況が室内モニターでリアルタイムに確認することができます。

◆ひだまりの太陽光システムは見学自由ですので、お気軽にお立ち寄りください。

 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ