和寒町 建設課のイメージ

バスについて

 現在和寒町では、皆さんの交通確保を図る、町営バス4路線(福原線、北原線、中和線、東和線)を運行しています。

 平成26年10月1日より、町営バス予約方式(デマンド)本格運行を開始しました。

運行回数

4路線とも、1日に4便で運行しています。

※スクールバスも小学生や中学生の登下校時間に合わせて運行しています。一般の方々でも乗車できますので、停留所や運行時間は、建設課管理係(電話32-2424)まで、お問い合わせください。

運休日

土・日曜日と元旦

乗車券の種類

金銭を支払うと乗車できますが、多く利用される方にお得な定期乗車券と回数乗車券を販売しております。
住民課お客様窓口でお求めください。

町営路線バス料金表

本町のバス料金は、定額制を採用しています。1回の利用は、下記の金額で乗車することができます。

バス料金表「おとな(中学生以上)」 100円
「こども(小学生)」      50円

※小学生の「登校・下校」の乗車は無料です。
小学校就学前の幼児乗車する場合は、大人の同伴が必要となり、料金は無料です。
※障がい者等(障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳等)の方は、その手帳を提示することにより、料金の割引を受けられます。

定期券料金表 大人
(通勤)
中学・高校生
(通学)
小学生
片道 1ヵ月 1,100円 770円 390円
2ヵ月 2,090円 1,430円 720円
3ヵ月 2,970円 1,980円 990円
往復 1ヵ月 2,200円 1,540円 770円
2ヵ月 4,180円 2,860円 1,430円
3ヵ月 5,940円 3,960円 1,980円

※定期券の3ヶ月を超える発行はできません。

 

予約方式(デマンド)運行について

予約方式(デマンド)運行

1便は、各路線の時刻表のとおり各停留所をし運行します。

2便以降を予約方式(デマンド)の運行ですので、利用方法をご覧になり予約を行ってください。

利用方法

 

 

町営バス予約方式(デマンド)実証実験Q&A

Q:町営バス予約方式(デマンド)とは、どういうものですか?

A:現在の運行は、ダイヤに従って各停留所を経由し運行していますが、町営バス予約方式(デマンド)にすると、事前に乗車するかたを把握することで効率的な運行ができ、自宅付近での乗降や市街地の乗降場所を追加するなど利用しやすくなります。

Q:予約する人が誰もいない時でもバスは運行されるのですか?

A:第2便以降は予約がないと運行しません。利用するときは必ず予約をしてください。

Q:予約の方法を教えてください?

A:予約は、お電話でお願いします。電話では「住所・氏名・利用日・何時の便」をお伝えください。乗車時に帰りの便を運転手に予約することもできます。

Q:予約の電話はどこにするのですか?

A:予約受付は防雪センター(字三笠 バス車庫)で行います。電話番号は、32-2638です。受付時間は午前8時30分から午後5時までです。

Q:新しく追加された第2便(午前10時発)を利用したいのですが?

A:新しく追加された第2便(午前10時発)を利用するには、前日の午後5時までに電話での予約をお願いします。

Q:どこで待っていれば良いのですか?

A:各便の受付時間終了後におおむねのお迎え時間を予約者に連絡しますので、自宅付近の道路でお待ちください。

Q:市街地の乗降場所はどこですか?

A:これまでの病院前、バスターミナル、小学校、中学校と新たに公民館前、ホクレンショップ前を新たに追加しました。

Q:市街地から自宅に戻る時は、どこで降りられますか?

A:乗車と同様に自宅付近で降車することができます。

Q:料金はいくらですか?

A:今までと同じ、大人1回100円(小学生まで50円)です。

Q:予約者が乗車場所にいない場合はどうなりますか?

A:乗車場所で多少待機しますが、他の利用者に迷惑となると判断した場合は次の予定地に向かいますので、都合が悪くなった場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

 

和寒町内バス路線図

和寒町路線図

東和線・福原線 1便

東和福原線

中和線・北原線 1便

中和北原線

デマンド(予約方式)時刻表 2便~4便