和寒町役場

消防和寒支署消防和寒支署

119番のかけ方


「あわてず」「くわしく」「はっきりと」

 

 火災やケガ人、病人が発生した場合に119番をかけますが、多くの方がパニック状態 に陥っています。
 ここで重要なのは、消防署からの質問をよく聞き、冷静かつ正確に答えることが一番大切です。消防署か らは様々な状況を想定し必要な質問をしますので、知りうる範囲で詳しくお答えください。

 平成25年11月から和寒町からの119番通報は、士別消防高機能指令センターでの受理一元化が開始されると共に、通報者の発信位置が自動的に通知されるシステムの運用が開始されました。

 このシステムにより、発信位置を把握することが出来るため、迅速かつ確実な出動が可能となりますので、緊急時には『 1 1 9 』番に通報して下さい。

 またFAXによる119番通報も可能になりました。

 自動災害案内サービスも開始され、士別地方消防事務組合内の災害情報が22-4449番で確認できます。

 詳しくは、士別地方消防事務組合ホームページ(http://www.shibetsu119.com/top.html)をご覧ください。

                        

通報要領

お問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは、下記フォームよりお願いします。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    電話・FAXによるお問い合わせは、下記番号よりお願いします。

    〒098-0131
    北海道上川郡和寒町字西町109番地
    士別地方消防事務組合 消防署和寒支署
    TEL: 0165-32-2119 FAX: 0165-32-2519

    119番のかけ方: 所属ページ一覧

    閉じる

    閉じる

    ページの最上部へ