和寒町 保健福祉課

子育て支援センター(こども館)

 

子育て支援センターとは

少子化・核家族の進行といった社会状況の中で、乳幼児を持つ保護者は、孤独感を感じたり、子育てに対して身体的・心理的に負担が増大しています。
 このような中で、乳幼児を持つ親子を対象に、子ども同士のふれあいや、遊びの場を提供し、地域の中で保護者が安心して子育てを行い、子どもたちが健やかに成長するための環境作りと支援を行うところです。また、18歳未満の児童を対象とした健全育成事業、放課後児童クラブ、乳幼児の健診事業も行っています。

 

施設名:和寒町子育て支援センター『こども館』

住所:北海道上川郡和寒町字三笠96番地

電話番号:0165-32-3125

   ↑ サロン室
↑ 遊戯室  ↑ 学童保育室 

子育てサロン

 子育てサロンだより(H27,4月より名称が変更になりました。)←月の行事を掲載していますのでご覧ください

遊びの広場 

親子で一緒に遊んだり、同世代のお子さんを持つ親同士のふれあいの場です。(申し込みはいりません。)
開設日・時間 月曜日~金曜日 9:00~12:00  13:00~15:00

親子遊び体験

保育士が「手遊び」「小麦粉粘土」「手作りおもちゃ」など、
いろいろな遊びを紹介します。(申し込みはいりません。)
開設日・時間 毎週金曜日 10:00~11:30 

 

 

 

 

 

おやこっこ教室(育児教室)

保育士・保健師・栄養士により、主に1歳6ヵ月以上の幼児とその保護者を対象に親子遊び、子育てに関する情報交換、食育に関するお話など、年3回開催しています。(そのうち1回はお父さんを中心とした「ぱぱっこクラブ」です。)

子育て相談

育児に関する悩み、不安などの相談を受け付けています。内容は秘密厳守します。相談は保健師または保育士がお受けします。
開設日・時間 月曜日~金曜日 9:00~12:00(電話相談は17:00まで)

子育て講座

子育てに関する講演を聞いたり、お母さん方がリフレッシュできる手作り講座などもあります。託児があり年5回実施します。(申し込み制・内容により参加費をいただくことがあります。)

健全育成事業

子どもに健全な遊びを提供し、遊びを通して児童が心身ともに健やかに成長し、情操を豊かにすることを目的としています。

施設名 (子育て支援センター『こども館』内)
住所 北海道上川郡和寒町字三笠96番地
電話番号 0165-32-3125
対象者 18歳未満の方ならどなたでも利用できます。
(就学前のお子さんは、保護者の同伴が必要です。)
開設日 月曜日~金曜日
利用時間 9:00~17:00
利用料金 無料
ただし、行事などによっては参加費を徴収することがあります。

放課後児童クラブ(学童保育)

 

放課後、保護者が就労等のため家庭を留守にする児童の遊びと生活の場です。

施設名 和寒町放課後児童クラブ(子育て支援センター『こども館』内)
住所 北海道上川郡和寒町字三笠96番地
電話番号 0165-32-3125
対象者 小学校  1~6年生
開設日 月曜日~金曜日 ※5月~10月は第2・4土曜日
利用時間 平日 放課後~18:30
春・夏・冬休み等 8:30~18:30
(第2・4)土曜日 8:30~16:30
利用料金 無料
ただし、行事などによっては参加費を徴収することがあります。
       その他
  • 登録制となっておりますので、利用される方は「保健福祉センター」または「子育て支援センターこども館」で申請を行なってください。
  • 和寒小学校から歩いて来館します。(帰りは保護者の方のお迎えをお願いします。)

乳幼児にかかる健(検)診については、こども館内で実施しています。

乳幼児健診(乳児健診・1歳6ヵ月健診・3歳児健診・幼児歯科検診)

 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ