和寒町 保健福祉課

妊娠した場合

親子健康手帳(母子健康手帳)の交付

 妊娠された方は、保健福祉センターで親子健康手帳の交付を受けてください。親子健康手帳は、妊娠経過の記録や出産後の赤ちゃん健診・予防接種などを受けるために必要となりますので、大切に保管してください。
 また、交付時に保健師や栄養士によるお話がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。初妊婦や希望者には父子健康手帳も併せて交付します。

交付対象者

  • 和寒町に居住しているかたが対象になります。
  • 親子健康手帳を紛失された場合は、再交付します。
  • (注)特に医師による診断書は必要ありませんが、医師の診察は必要です。

交付窓口

保健福祉センター 保健係(電話:32-2000)

妊産婦健康相談

妊産婦を対象として、妊娠中及び産後の栄養や授乳について、保健師や栄養士が相談を行います。

相談場所と時間

  保健福祉センター 保健係(電話:32-2000) 月曜日~金曜日 9時~17時(電話相談も可)

妊婦訪問

順調に妊娠期を過ごしていただき、安心して出産までの準備を行なっていただけるよう、希望される妊婦さんなどに町の保健師または栄養士が事前に電話予約を受けて、ご自宅を訪問しています。

妊婦教室(すくすくたまご教室)

出産を控えた妊婦とその夫(家族)を対象に、「妊婦教室」を開催しています。 

 対象

和寒町に住所を有し、居住する妊婦

日程

4回1クール (日程については妊娠届出状況に応じて調整します。)

  主な内容

1回 妊婦の経過・呼吸法・妊婦体操・育児用品・産後(育児)の生活・歯科 ほか
2回 調理実習・栄養、絵本と育児
3回 母乳育児~実践編
4回 父親教室(妊婦疑似体験・沐浴指導・育児ほか)

料金

調理実習の出席者のみ 300円 (食材料費として、当日徴収)

問い合わせ先

保健福祉センター(電話:32-2000)

閉じる

閉じる

ページの最上部へ