和寒町役場

和寒町 保健福祉課和寒町 保健福祉課

自立した生活を支えるため

在宅生活のための支援事業(社会福祉協議会への補助事業)

支援する事業 対象者 利用料金
きずなサービス事業(定期的にお電話や訪問で生活や健康状態をお伺いします。) 1.80歳以上のひとり暮らし高齢者
2.1以外で障がいや家庭環境により見守り支援が必要であると認められる世帯
無料
紙おむつ購入費補助(寝たきりで常時紙オムツを利用されている方の費用助成) 住民税非課税世帯で和寒町に住所を有し、自宅または町内のグループホームに居住されている方及び病院に入院されている方で要介護2以上または一定の障がいをお持ちの方 購入月額合計の2分の1以内とし、月額5,000円を上限
小地域ネットワーク(自治会の住民を中心とした福祉ネットワークによる支援) 町内に居住する75歳以上の一人暮らし、夫婦とも80歳以上の高齢者世帯が2世帯以上ある自治会を対象 自治会で定める

詳しくは、和寒町社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

高齢者等除雪費用支援事業

在宅の高齢者や障がいを有するかたの除雪費用(玄関前、通路、ベランダなど)を支援することにより、地域及び在宅における自立生活を支援します。

対象者

  ・70歳以上の高齢者のみの世帯

  ・身体障害者手帳1・2級、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を有するかたがいる世帯

 ※町税等を滞納しているかたや2親等以内の親族(子・孫・兄弟姉妹等)から支援を受けているかたは、対象となりません。

利用料金

介護保険料所得段階 助成率 限度額
1段階 7割 70,000円
2段階 5割 50,000円
3段階 3割 30,000円

訪問看護ステーション交通費助成

訪問看護ステーションにより在宅療養、生活支援などの看護サービスを受ける際の交通費を助成して、利用者の軽減と生活の安定を図っています。

対象者

町内に在住しているかた(ただし、介護保険の訪問看護利用者を除く)

補助金額

訪問看護ステーションから利用者宅の交通費として、利用者宅までの往復の距離によって、一定額(利用者負担)を超えた分を訪問看護の実績により事業者に支払います。

閉じる

閉じる

ページの最上部へ