和寒町 産業振興課

わっさむ担い隊3期生を募集します!

 和寒町(わっさむちょう)は、北海道のほぼ中央、旭川市から北へ36kmの距離に位置し、北海道の二大水系石狩川と天塩川の分水嶺「塩狩峠」の麓に広がる自然の恵み豊かな町です。

 東、西、南の三方を比較的低い山岳に囲まれた丘陵地と中央部の平坦地からなる穀倉地帯で名寄盆地の最南端に位置することから、気候は内陸型を示し、夏は最高気温が30度を超える日があり、冬は氷点下30度より下がる日もあります。

 本町においても、道内の他町村と同様に、少子高齢化による人口減少が続き、65歳以上の人口が全国平均の2倍近くの40%を超えるように、若者が少なく、地域活動の低下や農業後継者の不足などの課題を抱えています。

 このため、町外から積極的に人材を誘致し、本町の新たな担い手として地域の住民とともに地域活性化に取り組み、町の発展に貢献する「わっさむ担い隊」を設置することとし、この担い隊になってくれる方を次のとおり募集します。

 担い隊の地域協力活動後に、和寒町内にて、起業、就業し定住したいという思いを持った方々のご応募をお待ちしています。

 

1.募集人員

  • 1名

2.募集条件

  1. 年齢20歳以上40歳以下の者
  2. 3大都市圏をはじめとする都市地域等から和寒町に住民票を移動し移住する方
  3. 普通自動車運転免許証を取得している方
  4. パソコンを活用しホームページ等の管理ができる方
  5. 担い隊の活動期間終了時に和寒町において、起業、就業して定住する意欲のある方
  6. 心身ともに健康で、地域住民と協力しながら地域活動に取り組める方
  7. 地域活動に必要な自家用自動車を用意できる方(リース等も可) 
      ※(月額1万5千円を借上料と燃料費として支給します。)

3.活動内容

 =基本的活動=
  1. 農林業研修
  2. 地域行事やイベントに関する活動
  3. ブログ等による地域情報発信活動
 =地域おこし活動=
  1. 隊員の特性(技能や知識)に応じて、活動期間終了時に起業・就業に結び付く活動

4.勤務地

 和寒町内

5.任期

 平成25年8月1日~平成28年7月31日(1年ごとに更新)
 ※任期開始日は相談のうえ変更可能です。

6.身分・報酬等

 和寒町からの委嘱により、次の条件のとおりです。
  1. 報酬 月額170,000円
  2. 保険等 国民健康保健への加入となります。

7.住居

 任期中の住居は町が用意し、無償で貸与します。生活備品等については各自で持参、用意願います。

8.活動時間

 担い隊の地域協力活動等の時間は月160時間を基本とする。

9.応募方法・募集期間・選考・結果について

 (1)応募方法 

別紙の応募用紙に記入のうえ、これまで培ってきた技術や経験を「わっさむ担い隊」の活動にどのように活かすことができるか、「わっさむ担い隊」でどのような活動をしたいのか、活動終了後和寒町でどのように起業、就業したいのかを1000字程度でレポートを作成し、和寒町役場産業振興課農業振興係へ郵送してください。

 (2)募集期間

 平成25年6月5日~平成25年7月4日まで

 (3)選考

 書類選考により決定します。場合によっては面談等も行います。

 (4)結果について

 応募期間終了後おおむね1週間以内に採用か不採用かの結果をお知らせします。

10.お問い合わせ先

 〒098-0192 北海道上川郡和寒町字西町120番地

          和寒町役場産業振興課農業振興係

           TEL 0165-32-2423  FAX 0165-32-4238

11.募集要領

12.応募用紙

13.わっさむ担い隊活動紹介

閉じる

閉じる

ページの最上部へ