和寒町 産業振興課

農業関係の各種計画

和寒町農業農村振興計画

 「大地を育む農業・農村の構築」という基本的な考えにたって、農業従事者の高齢化の進展や農畜産物の価格低迷などの情勢の変化や課題に対応し、持続的に発展する農業・農村づくりを目指すために必要な目標・施策計画です。

※詳細につきましては、和寒町農業農村振興計画(農業振興計画全文(完成版)PDF)にて

和寒町地域水田農業ビジョン

 和寒町のあるべき水田農業を実現するために、米関連施設と地域の作物戦略・販売、後継者等の将来方向などの経営対策と一体的に目指すための計画

※詳細につきましては、水田農業ビジョン(和寒町の地域水田農業ビジョン)にて

和寒町農業振興地域整備計画

1. 農業振興地域整備計画とは・・・

 農地の宅地化や工業用地化など農業以外の利用に制限を設け、今後とも長期的に優良農地の確保・保全及び農業の健全な発展を図るため『和寒町農業振興地域整備計画』により、農業振興地域、農用地区域を定めており、農用地区域の中には、農地・採草放牧地・混牧林地等、地番ごとに用途区分が定められています。

2. 農地を転用(農業以外の用途で使用)したいときは・・・

 農地を転用(他の用途で使用)するときは、まずこの農用地区域の用途区分の変更の手続きが必要となります。詳しくは、「農地の転用」を参照してください。

3. 現在の和寒町農業振興地域整備計画について・・・

 和寒町は農業振興地域として昭和46年9月に道の認可を受けており、整備計画については昭和47年3月付け上農務第18号をもって決定されました。
 以降、農業情勢や経済事情に対応するため、昭和50年、昭和61年、平成5年と計画の見直しを行っており、平成20年6月に現在の整備計画となっています。
 現在の和寒町農業振興地域整備計画については、下記を参照してください。

 

 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ