和寒町 住民課

住民票に関すること

住民登録とは住民の住所、世帯等の居住関係の登録し、証明をするものです。
転入、転出、転居、世帯構成の変更があった場合は、必ず届出期間内に住民登録の手続きを行ってください。
なお、平成20年5月1日から住民登録の届出の際、本人確認を行っています。

官公署発行の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証等)がない場合は、2点以上(健康保険証・年金手帳等)必要です。

種類 届出期間 届出人 届出地 必要なもの
転入届 転入した日
から14日以内
本人もしくは
同一世帯のかた
新しい住所地の
市区町村役場
  • 転出証明書(旧市町村発行のもの)
  • 本人確認書類
  • 印鑑
転出届 転出した日
から14日以内
本人もしくは
同一世帯のかた
今までいた住所地の
市区町村役場
  • 国民健康保険被保険者証(加入者)
  • 後期高齢者医療被保険者証(加入者)
  • 介護被保険者証(加入者)
  • 本人確認書類
  • 印鑑
転居届 転居した日
から14日以内
世帯主もしくは
世帯員
住所のある
市区町村役場
  • 国民健康保険被保険者証(加入者)
  • 後期高齢者医療被保険者証(加入者)
  • 介護被保険者証(加入者)
  • 本人確認書類
  • 印鑑
世帯主変更等 変更した時
から14日以内
世帯主もしくは
世帯員
住所のある
市区町村役場
  • 国民健康保険被保険者証(加入者)
  • 本人確認書類
  • 印鑑

※上記の手続きに伴う水道、介護、住宅等の手続きは、住民課お客さま窓口係で行うことができます。

閉じる

閉じる

ページの最上部へ