和寒町教育委員会のイメージ

和寒町未来を拓く人づくり推進事業補助金

 未来のまちづくりを担う児童・生徒の視野の拡大と広い識見、豊かな感性を身に付け、育てるための研修や交流事業などに参加する際に必要な経費の一部を助成することにより、地域の振興と活性化を図るために補助金を交付します。

 

事業名 目  的 条  件 補助率
1 国内外研修派遣事業  視野の拡大を図り、より豊かな感覚を培うための視察研修等(将来のリーダーを目指した各種講習会等への参加 ) (1) 町内に在住する小・中・高校生とする。
(2) 学校又は団体の推薦があることとする。
(3) 原則一人1回とする。
(4) 日数は概ね3日以上の日程とする。
(5) 引率者も対象とするが、児童・生徒の参加人数による適当な数とする。
(6) 他からの助成金がある場合は、その金額を補助金額から差引くものとする。
(7) 修学旅行及び社会見学等、児童・生徒が原則全員参加する事業及び観光を主な目的とするものや視察のみの場合は対象としない。
(8) 道内は対象としない。
 適当と認めた費用の9割以内とする。
2 国内及び国際交流事業  地域間の交流及び国際感覚を備えるための交流事業(ホームスティ体験等)
3 その他  本事業の目的達成のため、教育委員会が必要と認めた事業 。  教育委員会が決定する

 

制度を活用した事例

 和寒中学校2年生を対象に、国際交流「台湾」研修を行っており、4泊5日の研修で学校交流や、博物館などの見学を通し、言葉の壁を感じながらも、心を通わせコミュニケーションを図り、様々な事を学び、国際的な視野を広めています。

 

 

 

 

 文化振興基金事業補助金