和寒町役場

和寒町 総務課和寒町 総務課

塩狩駅を次世代に ~塩狩駅を残すため力を貸してください~

寄付金は駅の維持費用に大切に使わせていただきます

 令和3年度から廃止予定であった塩狩峠にある「塩狩駅」は、和寒町にとっても大切なものであるため残していくべきと考えました。
 北海道の北に位置する塩狩峠は雪が多く、除雪費用などに年間約500万円ほどの維持管理費用がかかります。
 皆様からのいただいたご寄付は、駅舎やホームの除雪をはじめとした維持費用に大切に使わせていただきたく、皆様のお力添えをお願い申し上げます。

和寒町長 奥山 盛

 

 

寄付の方法

《窓口で募金いただける方》

 窓口に募金箱を設置しています。
 募金をいただいた方には、「塩狩駅カード」を差し上げます。
 ※募金箱に入れられた方への受領書等は発行できませんのでご了承ください。
 ※受領書が必要な方は、お手数でも役場総務課(2F)で募金をお願いします。

 【募金箱設置場所】
 ・和寒町役場2F総務課窓口(和寒町字西町120番地)
   時間:8:30~17:15 定休日:土日、祝日、年末年始
 ・塩狩峠記念館(和寒町字塩狩543番地)
   時間:10:30~16:30 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日) 開館期間:4月1日~11月30日
 ・和寒町食と観光情報案内所(和寒町字北町200番地 交流施設ひだまり内)
   時間:9:00~17:00 定休日:月曜日、年末年始
 ・塩狩ヒュッテ様(和寒町字塩狩503番地)【special thanks】
   営業日要確認

 

《ふるさと納税をご利用される方》

 税額控除などがある、ふるさと納税制度をご希望の方は、「寄付申込書」をご持参又はお送りいただくか、ふるさと納税サイトをご利用ください。

 「寄付申込書」や「ふるさと納税サイト」はこちらから

→ 和寒町ふるさと納税HP

 

 塩狩駅関連のグッズなども返礼品としてございますので、ご検討ください。

 

 

塩狩駅を残していく

 和寒町市街地から南に8㎞ほど離れた場所にある塩狩峠の塩狩駅。塩狩峠は小説作家、三浦綾子氏の代表作「塩狩峠」の舞台となった場所です。
 この三浦綾子氏著書の「塩狩峠」は、1909年(明治42年)2月28日、青年の乗車する列車が、塩狩峠の頂上付近で、最後尾車両の連結部が外れ、その列車を止めるため線路へ飛び降り、自らの命と引き換えに多くの乗客の命を救った、若き鉄道職員の実話を元に無償の愛を描いたお話です。
 和寒町は塩狩峠に1,000本以上の桜の木を植え、三浦綾子氏の旧宅を復元した、「塩狩峠記念館」を建設するなど、この場所の賑わいに努めてきました。

 

 そのような中、塩狩駅利用者の減少などにより、JR北海道は令和3年(2021年)4月から廃止することで進められました。
 和寒町は、塩狩峠の「塩狩駅」は和寒町の大切な観光資源として残していかなければならないと考え、維持費用を負担し残していくこととしました。

 

 

寄付金は駅の維持費に(令和3年4月より維持管理開始)

 北海道の中でも雪の多いこの地域は、安全な運行を行うための除雪などの維持費がかかるため、JR塩狩駅の駅舎とホームの除雪などの費用に使わせていただきます。

 

 

最後に・・・

 小さな町からは、人が減っていくだけではなく、発展させてきた風景も無くなっていきます。
 知らない地域に応援してくださいなんておこがましいですが、「塩狩駅の維持」に力を貸してください。
 地域に住む私たちへ皆様からの元気をいただきたく、温かい応援お願いします。

 

 

 

塩狩駅とぴっくす

 

R4.12.8 12/1から降り始めた雪は、あたり一面あっというまに銀世界へ。
安全運行のため除雪作業をしてくれます。作業される方、寒い中、有難うございます。

 

 

R4.9.20 ほっとなニュースをお伝えするテレビ番組の撮影の一コマ。
塩狩峠と塩狩峠記念館などを職員が撮影しテレビ局へ送ります。このシーンは放映されるかわかりませんが、塩狩峠と和寒町をお届けできたらいいなと思います。

 

 

R4.8.10 和寒町役場職員親睦会の、毎年お盆時期の前に行われている塩狩駅のボランティア清掃。(和寒駅なども清掃) みなさん綺麗に使っていただいているのでとても綺麗でした。利用者のかたも駅も喜んでいただけるとうれしいです。

 

 

R4.5.14~6.5に運行された、「花たびそうや号」が塩狩駅にも停車するということで、お出迎えをしました。 この日は多くの人でにぎわい、乗客のみなさんから多くの募金をいただきました。ありがとうございます。 北海道の春の列車の旅、楽しんでいただけたでしょうか。また宗谷線でお会いしましょう。

 

 

R4.5.8 夕方4時頃 気温は10℃くらい。 まだまだ肌寒いなか、塩狩駅周辺には遅めの開花情報。 ほんのり桜色にお化粧です・・・

 

 

R4.4.24 早朝6:30 澄んだ空気のなか、朝日が辺りを照らしてくれています。まだ雪が見えます・・・さすが北海道、只今の気温は4℃。 塩狩駅の中には5/14から運行の「花たびそうや号」で染まっていました。

 

 

R4.2.25 全国三浦綾子読書会さんより「全国に多くの会員がいる読書会から、塩狩駅のために使ってください」とたくさんのご寄付をいただきました。塩狩駅のために大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

和寒町ふるさと納税トップページへ

閉じる

閉じる

ページの最上部へ