和寒町役場

和寒町 総務課和寒町 総務課

選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

和寒町選挙管理委員会では新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。

投票に来られる皆様においても、ご理解・ご協力をお願いします。

 

(1)感染対策について

   ・投票管理者、立会人、投票事務従事者はマスクを着用します。

   ・投票所入口・出口付近にアルコール消毒液を設置します。

   ・記載台の間隔を広げるほか、管理者、立会人、従事者の間隔を広げます。

   ・記載台および鉛筆は定期的に消毒を行います。

   ・投票所内は定期的に換気を行います。

 

(2)投票所に来られた皆様にお願いする感染症対策

   ・マスク着用、咳エチケット、来場前や帰宅後の手洗いにご協力ください。

   ・投票所に入場するときには、消毒用アルコールによる手指消毒にご協力ください。

   ・周りの方との間隔を開けていただくようお願いします。

   ・密集を避けるため、混雑の状況によって入場制限をさせていただく場合があります。

   ・鉛筆の共用にご不安がある場合は、鉛筆を持参し、投票用紙に記入することができます。

 

(3)特例郵便等投票について

  新型コロナウイルス感染症等でご宿泊、自宅療養等されている方で、一定の要件に該当する方は「特別郵便等投票」ができます。

 1 特例郵便等投票の対象となる方

 「特例患者等」に該当する選挙人で、「投票用紙の請求時」において、「外出自粛要請又は隔離・停留の措置にかかる期間」が「投票しようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる」方は「特例郵便投票」ができます。

 「特定患者等」とは

  (1)感染症の予防及び患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項又は検疫法第14条第1項第3号の規程による外出自粛要請を受けた方

  (2)検疫法第14条第1項第1号又は第2に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方

2 手続きの概要

 特例郵便等投票を希望する方は、投票しようとする選挙期日(投票日当日)の4日前まで(必着)、選挙管理委員会に(1)本人が署名した請求書に(2)保健所・検疫所による要請・措置に関わる書面を添えて、投票用紙等の請求を行います。

 ※投票用紙の請求には、受取人払宛名表示をご利用ください。

 ※選挙管理委員会での確認後、投票用紙等をお送りしますので、療養先等現在おられるところで必要事項を記入し、同封の返信用封筒をご使用いただき郵便により返送ください。

 ・特例郵便等投票ができます

 ・投票用紙等の請求手続きについて

 ・投票の手続きについて

 ・特例郵便等投票請求書(様式)

 ・受取人払郵便物の表示

 

3 注意事項

・手続きを行う際には、手洗いや手指消毒、マスク等の感染防止対策を行ってください。

・投函する際にはファスナー付きの透明のケース等に入れて表面を消毒したうえで、患者でない同居人や知人などにご依頼ください。また、その際も感染防止対策をお願いします。なお、濃厚接触者でも投函は可能です。

 

4 罰則について

 特例郵便等投票の手続きにおいて、公正確保のため、他人の投票に対する干渉やなりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則【投票干渉罪(1年以下の禁固又は30万円以下の罰金)、詐偽投票罪(2年以下の禁固又は30万円以下の罰金)】が設けられています。

 

5 濃厚接触者の方の投票について

 新型コロナウイルス感染症等における「濃厚接触者」の認定を受けた方については、特例郵便等投票はできません。投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらず、投票所において投票していただいても差し支えありません。ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒・マスクの着用等必要な感染拡大防止にご協力をお願いします。

 

下記のURLから北海道選挙管理委員会(特例郵便投票について)のホームページをご覧いただけます。

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/tokureiyuubinn_tetsuduki.html

 

ご不明な点がございましたら和寒町選挙管理委員会にお問い合わせください。                                                        

 

 

お問合せ

このページに関するお問い合わせは、下記フォームよりお願いします。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    件名

    お問い合わせ内容

    電話・FAXによるお問い合わせは、下記番号よりお願いします。

    〒098-0192 北海道上川郡和寒町字西町120番地
    和寒町役場内 和寒町選挙管理委員会
    TEL: 0165-32-2421 FAX: 0165-32-4238

    閉じる

    閉じる

    ページの最上部へ