和寒町役場

和寒町 総務課和寒町 総務課

令和2年度 国勢調査について

 ■国勢調査とは

  国勢調査は、日本全体の人口や世帯の実態を明かにするためにすべての世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。

  調査結果は、「選挙区の画定」や「議員定数の基準」、「福祉政策・防災対策」などの国や各地方公共団体の行政運営に活用される他、個人の生活設計や企業の事業計画など様々な場面で活用されます。

 ■調査の概要

 1.回答期間

 インターネット回答期間

 令和2年14日(月)~10日(水)まで

 調査票(紙)での回答期間

 令和2年10日(木)~10日(水)まで

 

 2.調査対象

 ・日本に住むすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。(令和2年10月1日現在)

 

 3.調査事項

 ・世帯員について

  「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」など16項目

 ・世帯について

  「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住宅の種類」、「住宅の建て方」の4項目

 

 4.調査の方法

 ・調査員が調査対象となるすべての世帯に調査書類を配布します。

 ・回答方法はインターネットまたは郵送による回答を原則に、調査を行います。

 ・インターネット回答の場合、調査期間中24時間いつでもパソコンやスマートフォン、タブレットから回答できます。また、期間中であれば回答の修正ができるため便利です。

 

 ■新型コロナウイルス感染症対策について

 ・新型コロナウイルス感染症の影響により、今回の国勢調査では調査書類の配布・回収において、世帯と調査員が対面しないインターホン越しでの「非接触」の調査方法も実施いたします。ご希望の方は、調査員訪問時にその旨お伝えください。

 回答は、接触を避けるため、極力インターネットまたは郵送にて協力をお願いします。

 

 回答に関することなど、詳しくは国勢調査2020ポータルサイト(総務省統計局)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ