和寒町役場

和寒町 産業振興課和寒町 産業振興課

林業

和寒町林政の概要

 森林は、林産資源を供給するとともに、国土の保全、水資源のかん養、保健・休養の場の提供、自然環境の保全など多くの公益的機能を持っており、生活に重要な役割を果しています。
 町では、森林のもつ多目的機能を広く周知するとともに、森林所有者の造林、除間伐など森林の保育を奨励するため、国や道との連携した施策を行い「未来の森づくり」を進めるための努力をしています。

和寒町の森林面積 森林総面積 14,419ha ※和寒町全体の64%を占めています
内民有林 6,537ha 民有林とは町有林と私有林
内国有林 7,882ha 国有林とは国の所有森林

森林の整備に関すること

森林整備について

 森林の持つ多面的機能に配慮しつつ、重視すべき森林の機能に応じた森林の整備及び保全を行うために、和寒町森林整備計画を策定し、望ましい森林の姿へ誘導するよう努めます。

伐採の届け出

 伐採をする場合は私有林であっても30日前までに町に届け出なければなりません。
また、町で定める森林整備計画にそぐわない場合は伐採をお断りする場合もあります。

森林経営計画

 計画的、合理的な森林施業を行い、森林の諸機能が高度に発揮されるよう、森林整備(造林・下刈・除間伐・伐採)については全て5ヵ年ごとの森林経営計画を策定し計画に基づき行っています。

造林・下刈・除間伐への助成制度

造林補助

 森林経営計画に認定されている森林を整備(造林・下刈・除間伐)する場合、補助を受けることができます。整備の内容により補助要件が変わるのでお問い合わせください。

豊かな森づくり推進事業補助・森林環境整備事業補助

 和寒町の森林整備の推進を目的に、和寒町内林業事業体に委託し、森林整備事業を行った場合に補助を受けることができます。詳しい内容についてはお問い合わせください。

 

 

森林環境譲与税の活用に向けた基本方針

 平成31年(2019年)4月1日に「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」が施行され、国法に基づき令和元年度から森林環境譲与税が国から市町村及び都道府県に譲与されることとなりました。

 本町では、森林環境譲与税を計画的かつ効率的に活用するため、当面5年間(令和元年度から令和5年度まで)の基本方針を策定しました。

和寒町森林環境譲与税の活用に向けた基本方針(PDF)

森林環境譲与税の活用内容及び使途の公表

●森林環境税の活用内容

森林環境譲与税の活用内容

●使途の公表について
和寒町における令和元年度の森林環境譲与税の使途については、次のとおりです。

令和元年度和寒町森林環境譲与税決算状況(PDF)

令和2年度和寒町森林環境譲与税決算状況(PDF)

令和3年度和寒町森林環境譲与税決算状況(PDF)

令和4年度和寒町森林環境譲与税決算状況(PDF)

お問い合わせは

和寒町役場 産業振興課畜産林政係
〒098-0192
北海道上川郡和寒町字西町120番地
TEL 0165-32-2423(産業振興課直通)
FAX 0165-32-4238
E-mail email hidden; JavaScript is required

閉じる

閉じる

ページの最上部へ