和寒町役場

和寒町 住民課和寒町 住民課

「マイナポイントを活用した消費活性化策」について

マイナポイントとは

令和2年度にマイナンバーカードを使ったポイント制度として、民間のキャッシュレス決済手段を通じて「マイナポイント」を国費で付与し、消費の活性化を図ることを予定しています。令和2年9月から令和3年3月末までの事業期間で、上限額は、2万円分の前払い又は物品の購入に対し、5,000円相当分のマイナポイントを付与(プレミアム率25%)となります。

マイナポイントを受け取るためには?

準備1 マイナンバーカード(個人番号カード)の取得

マイナンバーカードをお持ちでないかたは、マイナンバーカードの申請・取得が必要です。

申請・取得の方法はこちら

準備2 マイナポイント予約(マイキーID設定)

マイナポイントの予約には、マイナンバーカードを読み取るためのカードリーダーか、対応するスマートフォンが必要になります。詳しい方法は下記の総務省のページや、国作成のマニュアルをご参照ください。
マイナポイントを予約すると、マイキーIDが設定されます。マイキーIDはお問い合せ等で必要になる場合がありますので、大切に保管してください。すでにマイキーIDを設定済みのかたは、マイナポイントの予約が完了しています。

マイナポイント予約(マイキーID設定)をサポートします

マイナポイント予約(マイキーID設定)は、対応した以下のスマートフォンまたはICカードリーダを用意したパソコン等でご自身で行うことが可能ですが、ご自身での設定が困難なかたのために、窓口でマイキーID設定支援を行っています。お問い合わせください。

【令和2年7月以降】マイナポイントの申込(利用するキャッシュレス決済サービスを選択する)

令和2年7月以降にマイナポイントの申込みができるキャッシュレス決済サービスを1つ選択する必要があります。マイナポイントの申込み方法については、現在、国で検討中となっています。

※マイナポイントの申込みができるキャッシュレス決済サービスはこちら。(今後の審査・手続きにより、変更される場合があります。)

参考

【内閣府作成】リーフレット 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ