和寒町 建設課

道路・河川について

公共道路は大切に 道路や河川は、皆さんのかけがえのない財産です。
  道路にゴミや雪などを捨てることや、車を長時間駐車することは交通に支障をきたし、危険を伴う場合があります。
  また、河川の美化は大切な自然環境への思いやりから始まります。
  道路は私たちにとって大切な連絡交通網であり、河川は大切な水を運んでくれます。
  道路や河川は大切に利用しましょう。

河川について

河川敷地を占用するときは申請が必要です

河川占有時は申請が必要です 河川の流水を占用するとき、工作物(私道橋)などの設置、草木を裁植するとき、土地の掘削、盛土するときなどは申請が必要です。
  必要と認められた場合には、許可書を交付します。
  占用料など、詳しくは建設課管理係(電話32-2424)まで、お問い合わせください。

道路について

町道(歩道)を工事するときは申請が必要です

 「家の前の歩道の縁石を下げたい」「取り付け道路をつけたい」など町道部分を工事したいときは申請が必要です。
  必要と認められた場合には、許可書を交付します。

道路用地を使用するとき、占用するときは申請が必要です。

 道路は道路法による国道、道道、市町村道のほか私道や農道、林道があり、それぞれの設置者が管理しています。
  道路を使用するときや、道路占用(公道を工事のため囲うこと、資材置場や営業広告物の設置、空間に看板をつけるなど)を行うときは申請を行い、道路管理者の許可を受けなければなりません。
  占用料など、詳しくは建設課管理係(電話32-2424)まで、お問い合わせください。

道路敷地との境界にご注意ください

 住宅の新築、増築、物置や車庫などを建てるときは、必ず道路敷地との境界を確認してください。境界がわからない場合は建設課管理係(電話32-2424)まで、お問い合わせください。

道路敷地

街路灯について

街路灯 種類として、各自治会で管理している防犯灯、街路灯や、建設課で管理している道路灯があります。
  管理者を識別するため、下記のとおり照明器具の下部に標示板を設置していますので、お問い合わせをする際の目印にしてください。

・防犯灯(カタクリ灯、つぼみ灯)-オレンジ色の標示板

・道路灯(カタクリ灯、つぼみ灯)-黄色の標示板

・道路灯(ハイウェイ灯)-青色の標示板

道路・河川愛護にご協力を

 町民の方々のご協力で、道路・河川の草刈などを実施していただき、住みよいまちづりに貢献していただいています。今後も道路や河川の美化に、ご協力ください。

橋梁長寿命化修繕計画について

 和寒町では、今後の橋梁修繕にかかるコスト縮減のため、長寿命化計画を策定しました。

橋梁長寿命化修繕計画 平成26年2月策定

和寒町 橋梁長寿命化修繕計画和寒町 橋梁長寿命化修繕計画2和寒町 橋梁長寿命化修繕計画3

和寒町における「橋梁点検結果」を公表します。

 平成28年度橋梁点検結果(和寒町)PDF形式ダウンロード

閉じる

閉じる

ページの最上部へ