和寒町役場

和寒町 建設課和寒町 建設課

町営バスについて

 和寒町では、皆さんの交通確保を図るため市街地と郊外地をドア・ツー・ドアで結ぶ町営バスを運行しています。
 ※ドア・ツー・ドア・・・自宅と市街地乗降場所の建物など、可能な限り玄関先から玄関先までという意味です。

予約方式運行について

予約方式運行

町営バスは予約方式による運行としていますので予約がない場合は運休となります。
利用を希望される場合は以下の利用方法をご覧になり予約を行ってください。

利用方法

1 予約専用ダイヤルへ予約の電話をします。(受付時間:月〜金曜日 8:30〜17:00 ※1/1〜1/3を除く)
※乗車したい便の1時間前までに予約をお願いします。第1便は前日までの受付となります。土日の受付は行っていませんので上記受付時間帯でのご予約をお願いします。

2 担当者から乗車時間の連絡がきます。

3 乗車時間にお迎えがきます。時間に余裕を持ってご準備ください。

 

運行の概要

運行回数

平日は1日に5便、土曜日は1日に3便で運行します。

区分 第1便 第2便 第3便 第4便 第5便
月〜金曜日 7:15発 10:00発 12:00発 ※15:30発 17:00発
土曜日 7:45発 10:00発 12:30発

※第4便は学校の休校日のみ運行となります。

※第1便、第4便の時間帯に小中学生の登下校のためのスクールバスを運行しています。一般の方々も乗車できますので、予約の際に個別にご案内する場合があります。第4便は日課表により運行時間が変動しますので詳しくは建設課管理係(電話32-2424)まで、お問い合わせください。

※令和3年4月から町立診療所の土曜診療開始に伴い、通院手段確保のため土曜日運行をしています。

 

運休日

1月1日〜1月3日、日曜日

 

運賃

本町のバス料金は、定額制を採用しています。1回の利用は、下記の金額で乗車することができます。

「おとな(中学生以上)」 100円
「こども(小学生)」     50円
※小中学生の「登校・下校」の乗車は無料です。
小学校就学前の幼児乗車する場合は、大人の同伴が必要となり、料金は無料です。
※障がい者等(障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳等)の方は、その手帳を提示することにより、料金の割引を受けられます。

多く利用される方にお得な回数券と定期券を販売しています。住民課お客様窓口(役場1F)でお求めください。

■回数券(11枚つづり)

大人:1,000円 小人:500円

■定期券(定期券の3ヶ月を超える発行はできません。)

定期券料金表 大人
(通勤)
高校生
(通学)
片道 1ヵ月 1,100円 770円
2ヵ月 2,090円 1,430円
3ヵ月 2,970円 1,980円
往復 1ヵ月 2,200円 1,540円
2ヵ月 4,180円 2,860円
3ヵ月 5,940円 3,960円

 

チラシ

和寒町町営バス(予約方式)チラシ.pdf

 

 

 

町営バス(予約方式)Q&A

Q:町営バス(予約方式)は、どういうものですか?

A:通常の運行は、ダイヤに従って各停留所を経由し運行しますが、わっさむの町営バス(予約方式)は、郊外の自宅付近から市街地の乗降場所での乗降となります。

Q:予約する人が誰もいない時でもバスは運行されるのですか?

A:予約がないと運行しません。利用するときは必ず予約をしてください。

Q:予約の方法を教えてください?

A:予約は、お電話でお願いします。電話では「住所・氏名・利用日・何時の便」をお伝えください。乗車時に帰りの便を運転手に予約することもできます。

Q:予約の電話はどこにするのですか?

A:予約受付は防雪センター(字三笠 バス車庫)で行います。受付専用電話番号は、32-2525です。
  受付時間は平日の午前8時30分から午後5時までです。

Q:第2便(午前10時発)を利用したいのですが?

A:第2便(午前10時発)を利用するには、午前9時までに電話での予約をお願いします。

Q:どこで待っていれば良いのですか?

A:各便の受付時間終了後におおむねのお迎え時間を予約者に連絡しますので、自宅付近の道路でお待ちください。

Q:市街地の乗降場所はどこですか?

A:診療所前、バスターミナル、小学校、中学校、公民館前、ホクレンショップ前の6カ所です。

Q:市街地から自宅に戻る時は、どこで降りられますか?

A:乗車と同様に自宅付近で降車することができます。

Q:料金はいくらですか?

A:今までと同じ、大人1回100円(小学生まで50円)です。

Q:予約者が乗車場所にいない場合はどうなりますか?

A:乗車場所で多少待機しますが、他の利用者に迷惑となると判断した場合は次の予定地に向かいますので、都合が悪くなった場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

Q:お迎えの順番を最後にしてほしいのですが?

A:乗り合いのため個人の希望にお応えできない場合がありますのでご了承ください。急ぎの場合などは必要に応じてハイヤーの利用をお願いします。

 

 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ