個人情報取扱い
当院における個人情報の利用目的
医療提供
- 当院での医療サービスの提供
- 他の病院、診療所、助産所、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- ご家族等への病状説明
- その他、患者さんへの医療提供に関する利用
診療費請求のための事務
- 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
- その他、医療・介護・労災保険、及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用
当院の管理運営業務
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者さんの医療サービスの向上
- その他、当院の管理運営業務に関する利用
- 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当院内において行われる医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
- 外部監査機関への情報提供
- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
外来患者さんへのお願い
平成17年4月1日より『個人情報保護法』が施行され、当院においても個人情報の保護に努めてまいります。安全、確実な医療・看護の遂行の為に下記のとおり運用させていただきますので、よろしくご理解をお願い申し上げます。
尚、疑問の点につきましては診療所職員にお尋ね下さい。
1)名前の呼び出しについて
外来での呼び出しは、今まで通り名前を呼ばせていただきます。もし『名前を呼んで欲しくない』とのご希望がある場合にはその旨をお申出下さい。その場合の呼び出しは番号でさせていただくこととします。
2)電話による問い合せ等の対応について
① 患者さん本人からの場合
用件があって患者さん本人からの電話につきましては、カルテ番号(診療券)、生年月日などで確認させていただきますのでご了承下さい。
② 患者さん本人以外からの場合
①同様ですが例えそれが家族であっても、その事実を確認できない場合は対応できかねますのでご了承下さい。
③ 診療所から電話をする場合
種々の用件で診療所から電話をすることがあります。その時、診療所名を名乗らないで欲しいとの希望がある患者さんは、できるだけ本人が出られる電話番号(携帯電話等)の指定をお願い致します。
3)病状、病名の説明について
この法律の下では病状などを患者さん本人以外に話す場合は例えそれが家族であっても患者さんの了解が必要とされております。しかし院内に掲示してある『当院に置ける個人情報の利用目的』に記載のように、特にお申し出がない限り家族への説明は患者さんの許可をいただかずに行います。もし家族への説明を拒否する場合および説明をしても良い人を特に指定したい場合は事前にお申出下さい。
尚、患者さん本人が同席している場合は、その説明の相手が誰であれ説明することを了解しているものとみなして対応させていただきます。
当院では、患者さんに安心して医療を受けていただくために、安全な医療を提供するとともに、患者さんの個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。