和寒町役場

国民健康保険和寒町立診療所国民健康保険和寒町立診療所

インフルエンザワクチン

インフルエンザ予防

  1. 栄養と休養を充分とりましょう。
  2. 人ごみを避けましょう。
  3. 室内の適度な温度や湿度を保ちましょう。
  4. 外出後のうがい、手洗いを励行しましょう。
  5. マスクを着用しましょう。
  6. インフルエンザの症状(発熱・咳・筋肉痛・倦怠感など)が出たら、すぐ医療機関を受診しましょう。
  7. インフルエンザの予防接種を受けましょう

咳エチケット

  • 咳・くしゃみの際はティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけ1m以上離れましょう。
  • 鼻汁・痰などを含んだティッシュは、すぐに蓋付きのごみ箱などに捨てましょう。
  • 咳をしている人にマスクの着用を勧めましょう。
  • マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用しましょう。

当院では、咳・発熱の症状で受診の患者様に受付でマスクをお渡ししています。

インフルエンザ予防接種

  接種料金   一人1回当たり 3,000円

          ※ 町民で下記の方は町からの助成を受けて接種することができます。

            ○(接種日において)65歳以上の方

            ○60歳以上65歳未満の方で心臓・腎臓・呼吸器の機能、ヒト免疫不全

             ウイルスによる免疫の機能に障害を有する方

            ○満18歳に達する日以後の最初の3月31日までの方(生後6ヶ月以上)

            ○妊娠中の方

         町からの助成を受けた後の自己負担額 1,200円

 

  問 診 票  ・インフルエンザ予防接種問診票(PDF)

 

  受付時間   午後 1:15~4:30(土曜日は午前8:15~11:45)

          ※ 予約済みの方で午前中に受診される方は受診時の接種が可能です。

          ※ 土曜日は午前中の接種が可能です。 

注意事項

  ・接種を希望する1週間前までにお申し込みください。

  ・予約は接種希望数やワクチン量を確保するためです。

  ・接種の際に問診票を記入提出いただきます。事前に問診票を希望される方は町立診療所窓口、

   またはホームページからダウンロードしてください。 

予防接種を受けることができない人

  ・あきらかに発熱のある人(体温が37.5℃以上の人)

  ・重い急性疾患にかかっている人

  ・インフルエンザワクチンに含まれる成分で、ショック状態を起こしたことがある人

  ・その他、医師が不適当な状態と判断した場合

 

お申込みは国民健康保険和寒町立診療所へ

 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ