和寒町教育委員会のイメージ

北原交流展示館

 北原小学校跡地を利用し、平成18年から交流展示館として新たに開設しました。1階は「地域交流スペース」として、北原小学校資料展示や地域の集いの場として活用しています。2階は「ギャラリーさわらび館」として、町内の方や和寒町にゆかりのある方の絵画や写真などの作品を展示しております。

館内平面図

1F地域交流スペース 2Fギャラリーさわらび館
地域やサークルの交流の場として・・・ わっさむ町民や和寒ゆかりの
芸術家の作品を一堂に展示・・・ 

休館日

毎週月曜日・火曜日

北原カレンダー2016 

開館時間

午前10時~午後4時

お問い合わせ

TEL: 0165-32-2646

2階 Galleryさわらび館の様子

さわらび館の様子

北原交流展示館では、町内の芸術文化サークルや和寒にゆかりのある方々の絵画や写真等の力作を展示しています。お気軽にお越しいただきますようよろしくお願いします。

 

 

石田天洲展-書と創造の世界

石田 天洲師 プロフィール

石田天洲師の略歴

石田天洲

石田天洲師(左)と、石田師が師と仰ぐ桑原翠邦師(右)

昭和4年4月15日旭川市で生まれる。

小学校1年生の時から、様々な展覧会に作品を出品する。

昭和24年、旭川東高校教諭・塩田慥洲師に師事。その後、北海道出身で皇太子浩宮様の師でもある桑原翠邦師に師事。薫陶を受ける。

昭和31年に南町 石田信子さんと結婚。拠点を和寒に移す。

昭和47年、所属する書宗院大賞を受賞。その後も、書宗院無鑑査参与理事として創作活動にいそしみ、数限りない作品を発表している。

また、町内の書道サークルや旭川道新文化センターなど、様々な場面で後進の指導に当たる。

平成19年9月 永眠。

施設内

施設平面図・アクセスマップ

 アクセスマップ

展示館イラスト北原交流展示館(旧北原小学校)
〒098-0103 北海道上川郡和寒町字北原229番地
TEL: 0165-32-2646