和寒町教育委員会

学校運営協議会

和寒町コミュニティ・スクール

コミュニティ・スクールとは

 和寒町は、平成30年6月1日より和寒小学校、和寒中学校に学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールを開始しました。コミュニティ・スクールとは、「学校運営協議会」を設置した学校の総称のことです。

 急激な少子高齢化、グローバル化の進展は、子どもたちの取り巻く環境を変化させ、それに伴い、学校が抱える問題も複雑化・困難化が見られるようになり、学校の工夫だけでその改善・克服を委ねることは困難な状況になっています。そこで求められるのが地域の力です。 「地域住民参画による」、「地域とともにある学校づくり」を通して、学校や子どもへの教育支援を行い課題解決を図っていくことが重要となります。この実現には、組織的、継続的な仕組みが必要となり、その役割を果たすのが「学校運営協議会」となります。

 

学校運営協議会の役割

①校長が作成する学校運営の基本方針を承認すること。

②学校運営について、教育委員会または校長に意見を述べること。

 この他にも学校評価や学校支援活動、学校や地域課題の解決に向けた協議を進めていきます。

 

和寒町CS通信「笑顔」

この通信を介して、学校運営協議会の活動内容をお知らせしたり、地域の皆様と「地域とともにある学校づくり」を進めていきたいと考えております。

 ・和寒町CS通信「笑顔」第1号(令和元年6月21日発行)
 ・和寒町CS通信「笑顔」第2号(令和元年9月17日発行)

 和寒町CS通信「笑顔」過去発行分はこちら

お問い合わせ

 内容にご不明な点がございましたらお問い合わせください。

 

  〒098-0133  北海道上川郡和寒町字北町61番地

    和寒町教育委員会 教育推進課 庶務学校教育係

     電話:0165-32-2477   FAX:0165-32-3004

学校運営協議会: 所属ページ一覧

閉じる

閉じる

ページの最上部へ