経営改善・推進等を支援する資金制度
農業経営基盤強化資金(スーバーL資金)
資金の内容
認定農業者の経営改善の実現のための、長期資金です。
貸付対象者
「農業経営基盤強化促進法」の農業経営改善計画認定制度に基づき、
- 農業経営改善計画を作成して市町村長の認定を受けた個人及び法人
- 農業経営改善計画を作成して市町村長の認定を受けた法人に出資する個人
であって、この経営改善計画を具体的に実行していくために必要な「経営改善資金計画」を作成した方です。
この場合個人であれば、簿記記帳を行っていること(又は行うこと)が要件になります。
資金使途
スーパーL資金は、農地、施設・機械などの取得に必要な設備資金はもとより、その他の農業経営の改善を図るのに必要な長期運転資金や、規模拡大や作物転換などに伴う初期的経営費用(家畜の購入費、飼料費、人件費など)になど、幅広くご利用いただけます。
その他
貸付条件や金利等の詳細については日本政策金融公庫のホームページを参照してください。
資金の内容
農家の皆さんの資本装備の高度化を図り、農業経営の近代化を推進する資金で、農業協同組合や銀行が長期で低利率の資金を融資するものです。
資金対象者
条件を満たす個人・法人・団体
その他
農業近代化資金の種類や貸付条件・金利等の詳細についてはJAバンクのホームページを参照してください。
資金の内容
- 前向き投資で資金を利用する場合
認定農業者以外の農業者が利用する長期資金(農地、機械、施設、長期運転資金)です。(認定農業者の場合は、農業経営基盤強化(スーパーL)資金をご利用ください。) - 前向き投資と負債整理で資金を利用する場合
前向き投資と負債整理を同時にするための資金です。(負債整理のみ=農業経営維持安定資金)
その他