和寒町役場

和寒町 産業振興課和寒町 産業振興課

有害鳥獣対策

和寒町のヒグマ・エゾシカ対策

 ヒグマやエゾシカによる農作物や牧草への被害は、農業者にとって深刻な問題となっています。
 和寒町では被害対策として、捕獲奨励補助金制度を平成20年度に創設し、和寒猟友会に所属するハンターが適正に捕獲・処理した場合、1頭につきヒグマ50,000円、エゾシカ30,000円を補助しています。
 また、新規活動支援補助金制度も創設し、新たに第1種狩猟免許を取得する経費の一部として一人当たり60,000円を限度として補助しています。

ヒグマ出没情報

町内で寄せられた出没情報について、ヒグマ出没情報収集システム「ひぐまっぷ」にて公開しています。

ヒグマを目撃した際は、産業振興課畜産林政係または最寄りの駐在所へご連絡ください。

ヒグマは行動範囲が広い動物なので必ずしも同じ場所に出没とは限りません。
また、本マップに表示されているのは目撃または足跡やフンなどを見かけた場所であり、印が無い場所に出没しない・安全という事ではありません。
山林等に入る場合には十分に気を付けてください。

ひぐまっぷ(外部サイトへ)2020年 https://higumap.info/map/464/2020

ひぐまっぷ(外部サイトへ)2021年 https://higumap.info/map/464/2021

ひぐまっぷ(外部サイトへ)2022年 https://higumap.info/map/464/2022

ひぐまっぷ(外部サイトへ)2023年 https://higumap.info/map/464/2023

ひぐまっぷ(外部サイトへ)2024年 https://higumap.info/map/464/2024

和寒町特定外来生物の防除実施計画

 アライグマやアメリカミンクなど、人によって外来種の生物が野に放され、北海道でも野生化して繁殖し、農作物への被害や生態系に影響を及ぼしています。
 和寒町ではアライグマの生息が確認されており、近隣市町村においても生息が確認されていることから、「和寒町特定外来生物の防除実施計画」により、特定外来生物の防除対策を行っています。

和寒町有害鳥獣被害防止計画

 「鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置法」に基づく「和寒町鳥獣被害防止計画」を策定し、和寒町におけるエゾシカやヒグマ、アライグマに対する被害防止対策や捕獲計画などを定めています。

有害鳥獣被害対策への助成

捕獲奨励補助

 和寒猟友会に所属するハンターが、有害鳥獣駆除を目的に猟銃によりエゾシカを捕獲し、適正な処分を行った場合に捕獲奨励補助金を交付しています。

  エゾシカ1頭につき30,000円

新規活動支援補助

 新たに第1種銃猟免許を取得し、和寒猟友会に所属して町内で有害鳥獣駆除活動に従事される方に対し、免許取得等に係る経費のうち、60,000円以内を助成しています。

閉じる

閉じる

ページの最上部へ