和寒町役場

和寒町 産業振興課和寒町 産業振興課

和寒町地域担い手育成センター

和寒町で農業をはじめませんか 

和寒町の農業

和寒町は、 北海道の中央よりやや北部に位置する農業を 基幹産業とした小さな町で 、 稲作を中心に大豆、小麦など の 土地利用型農業が展開され、自然豊かな田園風景が広がっています。作付面積が日本の中でもトップクラスのかぼちゃや 、 雪の下で保存しておいしさが増す「わっさむ越冬キャベツ」は、全国的な地名度を有する和寒町の代表的な地域ブランド品として定着しています。

和寒町地域担い手育成センターの役割

和寒町、農業委員会、農協、普及センター、指導農業士等で構成する当センターでは、地域おこし協力隊をはじめ本町で新規就農をめざすための総合的な窓口として支援を行っています。

 

主な支援内容は次のとおりです。

地域おこし協力隊(農業支援員)の募集について 【応募受付は終了しました】

地域おこし協力隊募集チラシはこちら

地域おこし協力隊の募集についてはこちら

おためし農業体験(2泊3日)

就農相談の内容に応じて、2泊3日のおためし農業体験ができます。

おためし地域おこし農業体験はこちら

参加費+宿泊代は無償です。但し、和寒町までの旅費は参加者負担となります。

インターン制度(2週間から3ヶ月間)

地域おこし協力隊の地域要件に該当する新規就農希望者のみの制度となります。

就農相談の内容に応じて、2週間から3ヶ月間の農業体験ができます。

地域おこし協力隊インターンはこちら

※報酬は日額10,000円で宿泊代は無償です。但し、滞在期間中の食費や光熱水費は参加者負担となります。また、町内での移動は自家用車を利用していただきます。

新規就農までの道のり

当センターでは地域おこし協力隊(農業支援員)以外でも、様々な支援を行っております。

詳細は次の「新規就農者向けパンフレット」をご覧ください。

農業体験や研修期間中の宿泊先

農業体験や研修期間中の宿泊先は次のとおり

  • 農林業定住促進施設
  • ふれ愛の里

応募・問い合わせ先

和寒町地域担い手育成センター(農業活性化センター農想塾)

TEL 0165-32-2010

e-mail email hidden; JavaScript is required

〒098−0101 北海道上川郡和寒町字日ノ出4番地

閉じる

閉じる

ページの最上部へ