和寒町 総務課のイメージ

ふるさとまちづくり応援寄付金

 

 わっさむふるさとまちづくり応援寄付金は、地域農業の発展や子育て支援、高齢者福祉の充実、教育の振興などに、和寒町を愛する皆さまからのご寄付をつのり、「元気なまち和寒町」として継承・発展していこうとするものです。
 皆さまのご支援をお待ちしております。 

寄付金の活用事業について

皆さまから寄せられた寄付金は、ご希望の事業に活用させていただきます。

  1. 町長が必要と認める事業
  2. 高齢者福祉に関する事業
    ~町民の約4割が65歳以上の和寒町で、お年寄りが安心して暮らすための取り組み
  3. 教育・少子化対策等に関する事業
    ~未来を担う子ども達が育つ環境づくりや、子育てのしやすいまちづくりの取り組み
  4. 和寒の自然環境保全に関する事業
    ~次世代の和寒町のために、これまで守ってきた自然を大切に守り育む取り組み
  5. 産業振興に関する事業
    ~基幹産業である農業をはじめ、和寒町の特色を活かした産業育成の取り組み

○平成28年度は下記の事業に使わせていただきます。 

  1. 高齢者の除雪支援、買い物や通院のためのハイヤー利用支援に ~ 200万円         
  2. 図書館の図書購入費に                   ~ 200万円
  3. 環境に優しい木質エネルギーの活用事業に          ~ 100万円
  4. 農業の担い手対策に                    ~ 200万円

   ※合計700万円をまちづくりの財源として使わせていただきます。

○平成28年3月までの「ふるさとまちづくり応援寄附金」の総額

・件     数       660

・金     額 22,120,656

・活  用  額    910,000

皆さまの貴重なご寄付、大変ありがとうございました。

寄付金の申込、振込方法について

 寄附をお申し込みされる方は「寄付申込書」が必要となります。お電話かホームページ上でダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ和寒町へご返送ください。(郵送又は下記のFAX、E-mailをご利用いただけます)確認後、お振込に必要な「郵便局の払込取扱票」などを郵送いたします。

 FAX番号:0165-32-4238   メールアドレス:email hidden; JavaScript is required

 また、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からもお申込みいただけます。専用フォームに必要事項をご記入するだけで申込が完了します。「クレジット決済」も手続きできます。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」北海道和寒町納税申込みフォームはこちらから

banner234_60

所得税、住民税の控除があります

 寄附金のうち2,000円を超える分について、一定限度額まで税額控除を受けることができます。(要確定申告)

 控除が受けられる金額は世帯構成や収入によって異なりますので、詳しくは下記のリンクをご覧ください。 

 ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制(総務省HPリンク)

 また、給与の年末調整がされている方で、ふるさと納税の寄附金控除のみを申告する場合は下記のリンクを参照すると便利です。

 ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き(PDF 約5MB)(eLTAX 地方税ポータルシステムリンク)

寄付のお礼について(和寒ふるさとギフト)

 1万円以上のご寄付をいただいた町外の個人の方に、1万円につき1点、感謝の気持ちとして和寒町の特産品をプレゼント。
 以下のいずれか1点をお選びください。 (写真はイメージです。実際のギフトとは異なります。)

 

申込書等ダウンロードはこちら

お問い合わせ先

〒098-0192 北海道上川郡和寒町字西町120番地
和寒町役場総務課ふるさと寄附金担当係
TEL:0165-32-2421 FAX: 0165-32-4238

email hidden; JavaScript is required

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名

お問い合わせ内容