和寒町役場

和寒町 住民課和寒町 住民課

平成27年8月3日から住民票に方書が表示されます。

 平成27年8月3日から、方書(かたがき)を住所の一部として住民票に表示いたします。                                 方書とは、アパートや町営住宅など集合住宅の建物名、施設名、居室(部屋)番号のことです。                             集合住宅の場合、同じ番地に複数の世帯が住んでいるため、地番の表示だけでは郵便が正確に届かない場合があります。これを解消するため、地番の住所の一部として住民票に記載します。

 ▽表記例 

<変更前>   字三笠94番地            
               
<変更後>   字三笠94番地 ○○アパート○号室      
      ○○団地○棟○号室    など      
               
    こちらの方書部分を住民票に新たに表示することとなりました

▽対象となる方

 ①町営住宅やアパートに住んでいる世帯            
 ②平成27年8月1日以降に住民異動届をする世帯で、方書のある世帯。      
 ※①に対象となる世帯には、順次お知らせ致しますので、手続きは必要ありません。  
   ②に該当する世帯の方には届出に来られた際、口頭でお伝えします。      
 ※新たに方書登録を希望される方や、通知した方書に変更・誤りがある場合は役場住民課で手続きして下さい。  

 ▽方書が新たに表示される証明書      

 ○住民票の写し    ○住民票記載事項証明書      
 ○印鑑登録証明書  ○課税・所得証明書      
 ○戸籍の附票の写し  ○住民基本台帳カード(写真付きに限ります)  
                 

▽方書に伴って免許証、年金関係、町が発行している保険証や手帳などの住所変更の手続きは原則必要ありません。

  有効期間の満了日まで引き続き使用できます。

▽その他ご不明な点は、下記までお問い合わせください。        
    和寒町役場 住民課お客さま窓口係 ☎0165-32-2500    

                                                                                             

閉じる

閉じる

ページの最上部へ