和寒町役場

和寒町 住民課和寒町 住民課

税務係

税務係からのお知らせ

お知らせ

令和5年度 町税の納期について

各税の納期限は次のとおりです。

  第1期 第2期 第3期
町・道民税 7月31日(月) 10月2日(月)

11月30日(火)

固定資産税
国民健康保険税
軽自動車税

納期内完納にご協力くださいますようお願いいたします。

町税の口座振替について

 町税の納付には簡単便利な口座振替をご利用ください。金融機関へ納めに行く手間や時間が省け、納め忘れの防止になります。一度手続きをされますと、翌年度以降は自動的に更新されます。
 口座振替を希望される方は、各金融機関で手続きが必要となります。

○持参するもの : 預金通帳・通帳のお届け印・納税通知書を持参してください。 
○口座振替可能金融機関: 北星信用金庫・北ひびき農協和寒支所・ゆうちょ銀行(全国)           
○振替日 : 各納期月の25日に口座振替します。(25日が休日の場合は翌営業日)
※振替日が近くなりましたら、指定された預貯金口座の残高をご確認願います。 
※申込みから振替開始まで手続きに時間を要しますのでお早めに手続きを行ってください。

☆第1期分から第3期分までの全額を第1期に一括で納める全納制度があります。
 新たに口座振替をご希望の方で全納希望の方は、手続きの際に金融機関の窓口で申し出ください。
 すでに口座振替を行っている方で全納を希望する場合は、役場住民課税務係までご連絡ください。(金融機関での手続きは不要です) 

消費税転嫁拒否等に関する調査について

 平成26年4月1日より消費税率が引き上げられたことを踏まえ、中小企業・小規模事業者を主な対象として、消費税の転嫁拒否等の行為を受けていないかを調査し、違反行為の是正へと繋げることを目的に、中小企業庁及び公正取引委員会により実施されることとなりました。

お問い合わせ先(画像をクリック)

公正取引委員会・中小企業庁 書面調査事務局(コールセンター)
電話番号 0570-050-510

エルタックスによる電子申告サービスの受付について

 税の申告及び申請・届出の手続きは、紙媒体での提出の他、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利用して、インターネットを通じて申告ができます。

 

~ご利用いただける手続き~

税  目

申告関係

申請・届出関係

個人住民税

給与支払報告書(総括表・個人別明細書)等の法定調書

特別徴収に係る給与所得者異動届出

普通徴収から特別徴収への切替申請

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

法人町民税

法人町民税申告書(確定・中間・予定・修正)

法人設立/設置届出書

異動届

固定資産税

償却資産申告書

 

      ※給与支払報告書については、光ディスクでの提出も可能です。

エルタックスとは

 エルタックスとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。

 これまで、地方税の申告手続きは、それぞれの地方公共団体に対して行っていただく必要がありましたが、全国の地方公共団体が共同でシステムを運営していますので、エルタックスを利用することにより、自宅や事業所からインターネットで電子的な一つの窓口(ポータルセンター)に送信するだけで指定する地方公共団体への手続きが完了します。

事前の手続き

1.エルタックスを利用して申告する場合、事前に利用者IDを取得するためにエルタックスのホームページから利用届出を行ってください。 1つの利用者IDで複数の地方公共団体へ申告等の手続きを行えます。

2.利用届出(新規)が完了すると、ホームページ上で利用者IDが発行されます。利用者IDが有効になったどうかについては、「受付状況の照会」から確認できます。

3.利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが届きます。

4.利用届出には電子証明書が必要となります。ただし、税理士が代理で申告を行う場合は、納税者本人(法人)の電子証明書は不要です。

5.利用届出の作成・送信などの手続きについては、エルタックスのホームページでご確認下さい。

 

電子申告システムの使用等に関するお問い合わせ

エルタックスヘルプデスク

0570-081459(ハイシンコク)

上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019

受付時間 9:00~17:00

(土日、祝日、年末年始を除く)

コンテンツ一覧

住民税(個人町民税・道民税)に関すること

法人町民税に関すること

固定資産税に関すること

軽自動車税に関すること

国民健康保険税に関すること

税の納期・納税関係の証明手数料について

お問合せ

このページに関するお問い合わせは、下記フォームよりお願いします。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文

    電話・FAXによるお問い合わせは、下記番号よりお願いします。

    〒098-0192 北海道上川郡和寒町字西町120番地
    和寒町役場 住民課 税務係
    TEL: 0165-32-2422 FAX: 0165-32-4238

    税務係: 所属ページ一覧

    閉じる

    閉じる

    ページの最上部へ