和寒町役場

和寒町 住民課和寒町 住民課

マイナポイントについて

国では、マイナンバーカード(個人番号カード)を活用した消費活性化策を実施しています。
民間キャッシュレス決済手段(〇〇ペイや電子マネーなど)で最大2万円のチャージやお買い物をすると、上限5,000ポイント(マイナポイント)が付与されます。さらに、保険証利用の登録、公金受取口座の登録をされた方に、それぞれ7,500円相当のポイントが付与されます。

マイナポイントの対象期間が令和5年2月末まで延長になりました

令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方は、マイナポイントの申し込みおよびキャッシュレス決済サービスをご利用いただくことで、マイナポイントを取得することができます。また、令和5年2月末までに申し込まれた方が適切にポイントの付与を受けられるように、マイナポイントの申し込み期限も延長される予定ですので、決定次第お知らせいたします。

マイナポイント第2弾について

①令和5年2月末までにマイナンバーカードを新規取得した方で、お好きなキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物された方に対する最大5,000円相当分のポイント
 →令和4年1月1日より開始されています。 また、令和5年2月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円分のチャージやお買い物を行っていない場合は、2022年1月1日以降も引き続き、上限5,000円相当までポイントの付与を受けることができます。

②マイナンバーカードの健康保険証利用申込を行った方に対する7,500円相当分のポイント
 →マイナポータルで、マイナンバーカードを保険証として使うための申込みをされた方は、7,500円分のポイントの付与を受けることができます。

③公金受取口座の登録を行った方に対する7,500円相当分のポイント
 →国や町などからの給付金等、公金を受け取る口座を事前に申し込んでいただき、スムーズな給付を行えるようにする公金受取口座の登録をマイナポータルでされた方は、7,500円分のポイントの付与を受けることができます。

詳しくはマイナポイント公式サイトをご覧ください。

マイナポイントを受け取るためには?

準備1 マイナンバーカード(個人番号カード)の取得

マイナンバーカードをお持ちでないかたは、マイナンバーカードの申請・取得が必要です。

申請・取得の方法はこちら

マイナンバーカードの申請からお受け取りまで、1ヶ月程度の時間を要しますので、お早めの申請をお願いします。

準備2 マイナポイント予約(マイキーID設定)

対応したスマートフォンまたはICカードリーダを用意したパソコン等を準備し、マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約(マイキーID設定)が必要です。
マイナポイントを予約すると、マイキーIDが設定されます。マイキーIDはお問い合せ等で必要になる場合がありますので、大切に保管してください。

マイナポイントの申込(利用するキャッシュレス決済サービスを選択する)

マイナポイント申し込みページにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを選択して申込完了です。

※マイナポイントの申込みができるキャッシュレス決済サービスはこちら
(今後の審査・手続きにより、変更される場合があります。)

マイナポイントの予約・申込をサポートします

対応した以下のスマートフォンまたはICカードリーダを用意したパソコン等でご自身で行うことが可能ですが、ご自身での設定が困難な方のために、窓口でマイナポイント予約・申込の設定支援を行っています。お問い合わせください。

詐欺にご注意ください!

参考

【総務省作成】パンフレット

 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ