和寒町役場

和寒町 保健福祉課和寒町 保健福祉課

(新型コロナ感染症)小児(5~11歳)のワクチン接種について

和寒町では、5歳から11歳までのお子さんの接種(小児接種)を、ワクチン接種の連携協定を結んでいる士別市で小児科医の協力を得ながら実施することとしました。

使用するワクチン(ファイザー社製)は、小児接種専用で、3週間の間隔で2回の接種を受けることで、新型コロナウイルスの発症を予防する効果が得られることが期待されていますが、接種後の頭痛や発熱、倦怠感などの副反応も一定数報告されています。

今回の小児接種は予防接種法上の努力義務はなく、周囲から強制されるものでもありません。

接種にあたっては、ワクチンの効果と副反応を十分にお考えのうえ、お子様本人と十分に話し合って、慎重に選択しましょう。

●申込先 和寒町保健福祉センター(電話:32-2000)へご連絡ください。接種券を後日送付します。

接種日程など詳しくは、こちらをご覧ください「新型コロナウイルスのワクチン接種情報」(別ページに移動)

【小児接種の交通費助成】
新型コロナウイルスワクチン接種済証を持参のうえ、和寒町保健福祉センターで申請してください。
交通費の一部として、接種日ごとに和寒町商業振興協同組合発行の商品券500円分をお渡しします。

【子どもに対する新型コロナワクチンの有効性・安全性など】
詳しい情報については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

厚生労働省HP(5~11歳の子どもへの接種についてのお知らせ)

 

 

閉じる

閉じる

ページの最上部へ