システムの標準化に伴う住民票の写し・印鑑証明書等の様式変更について
令和8年1月13日から、和寒町の住民記録・印鑑登録システムが国の標準仕様書に準拠したシステムに変更となります。このことに伴い、住民票の写し、印鑑証明書等の様式も変更になりました。
「住民票の写し」について
住民票の写しの様式が「世帯連記式」と「個人式」の2種類になりました。
「世帯連記式」の住民票の写しについて
・世帯連記式の住民票の写しは、1枚に4人の世帯員が記載される様式です。
※世帯員が5人以上の場合は、複数枚になります。
・各項目(住所・世帯員・氏名・生年月日・性別・続柄など)は最新の情報のみが記載されます。
(ただし令和8年1月13日以降の町内転居については、一つ前の住所も記載されます。)
「個人式」の住民票の写しについて
・個人式の住民票の写しは、1枚につき1人のみが記載される個人単位の様式です。
・各項目最新の情報及び転入前の住所、一つ前の住所(令和8年1月13日以降の町内転居の届出によるもの)のみが記載されます。
申し出があれば令和8年1月13日以降の和寒町内での住所異動や氏名等の変更履歴を記載することができますので、窓口でお申し出ください。
注意事項
・通常、世帯全員及び一部の住民票の写しは世帯連記式の様式で発行します。
・標準準拠システムへの移行に伴い、令和8年1月10日に町内すべてのかたの住民票が一括改製されました。改製前の履歴(住所、氏名等)は標準化後の住民票には記載されず、住民票の除票として発行することになります。
令和8年1月10日以前の履歴を載せた住民票が必要な場合は、窓口にてお申し出ください。
「印鑑証明書」について
標準仕様書に定めるレイアウトに改製され、A4横様式からA4縦様式に変更されます。
ご不明な点などございましたら住民課お客さま窓口係(電話32−2500)へお問い合わせください。
和寒町 住民課