和寒町 総務課

和寒町財政公表等について

 

和寒町の財政状況の公表をいたします。

和寒町財政のあらまし

 財政のあらましは、和寒町の財政状況がどのように運営されているかを町民の皆さんに知っていただくために毎年の状況を広報誌12月などでお知らせしています。
 内容は、各年度の予算執行状況や決算状況などを掲載しています。

 

決算財政健全化判断比率

 地方公共団体の財政健全化の比率を公表させる制度で、毎年度決算に応じた健全化比率の算定を行い、議会に報告し、広く公表させるものです。
 いずれかの指標が基準値を超えると早期健全化計画又は、財政再生計画を策定し健全化に努めることになります。

 

財政状況資料集

和寒町の「財政状況一覧表」を公表いたします。

財政状況一覧

 一般会計・特別会計・一部事務組合等に係る財政状況、第三セクター等の経営状況等、基金の状況、財政指標の状況をまとめたものです。

 

新地方公会計制度に基づく財務4表

「地方公共団体における行政改革の更なる推進のための指針(地方行革新指針)」による、「貸借対照表」、「行政コスト計算書」、「資金収支計算書」、「純資産変動計算書」の財務書類4表を公表します。

 

 地方消費税交付金(社会保障財源化分)財源充当状況

  平成26年4月1日より消費税率が5%から8%に引上げられたことに伴い、引上げ分を社会保障財源化することとされていることから、和寒町における消費税引上げ分の財源充当状況を公表します。

和寒町公共施設総等合管理計画

 町の保有する公共施設について、その配置や利用状況、老朽化の状態などの現状及び課題を整理し、適正な施設配置や長寿命化を含めた維持管理など、将来を見据えた公共施設の在り方について検討し、よりよいまちづくりを進めていくことを目的に策定いたしました。

閉じる

閉じる

ページの最上部へ